はじめてのカーリース!

と、言ってももう納車済みなのですがこういうカーリースつかってみたよ!ってブログあんまりないからあった方がカーリース検討してる人にいいかなって思ったんです。

 

現に私は【オリックスカーリース ブログ】とかで検索したりとか楽天の方のレビュー見まくったりしてたし笑

 

楽天で申し込むとポイントつくのでそっちも検討してみるのも良いと思う!

 

私はオプション3つくらい付いてるのに普通にリースするより安かったおくるま女子の車を申し込んでみたんですよ

 

○○○○○

 

納車までの流れ

 

8/9:カーリース審査申し込み

申し込んだ内容の確認メールがくるよ

 

8/12:オリックスから連絡

18時過ぎに電話が来たけどこの時点でオリックスカーリースに申し込んだの忘れてて「知らない番号っ!」って思って出ないで調べたらオリックスさんだった笑。かけ直そうにも営業時間が10~18時までだったから折り返しはしなかった。

 

8/13:オリックスと確認等をする

オリックスさんから電話が来てすぐ出た。超すぐ出た。

内容はグレードは変えるかサイトに載ってないオプションはつけるか〜って話とかオプションの確認、金額の確認とか色々。あと今乗ってる車の車検が10月に切れちゃうって話をしたら地方の納車が早いディーラーさんに頼んでみますって言ってくれたりして本当にとっても丁寧にお話してくれた、ありがたいっ!

 

中古車しか乗ってこなかったから新車納期が結構かかるのぜんっぜん知らなかった…!申し込んだ時でさえ「早く申し込みすぎた?」って思ってたくらい。

 

あと書類が届いてもお盆明けの17日にディーラーさんへ連絡になってしまうってのも言われて世がお盆なのすっかり忘れてた。オリックスさんはお盆休みないのか!?

 

8/15:速達で書類届く

間違えないように何度も見返して次の日にポストイン!

 

納車までの流れが同封されてたので載せとくと

契約→契約書の返送→車の発注→ディーラーとの確認・打ち合わせ→登録書類の提出→車台番号の確定と納車日の確認→車の登録→納車→クーポン等の発送

という流れだった。

 

8/20:地方ディーラーから書類が届く。

レターパックで届きました。多分17日とかにオリックスさんからディーラーさんに連絡がいってすぐ書類送ってくれたのかなって感じがする。13日の電話の時に「すぐ書類送るからすぐ送って!そしたらすぐ地方ディーラーに連絡できるから!(実際はもっと丁寧)」ってオリックスさんに言われてたし。

10月車検切れちゃうからできればその前に納車してほしい!と書いたメモも同封してその日に住民票とか取ってきてすぐポストイン!

 

上記の流れ的に言うと確認と打ち合わせの連絡があるって書いてあったけど電話じゃなくて書類でって事だったのかな?

 

【追記】10月入って気付いたんだけどこの日に地方ディーラーさんから着信きてたわ!!留守電もショートメールもなかったから気付かなかったわ!

 

 

9/18:地方ディーラーにショートメール

書類を送ってから連絡は一切ないよ!

 

不安だからディーラーさんの携帯にショートメールで納期の目処とか現状どんな感じか問い合わせてみたら秒で返事が帰って驚き。

 

勤務時間外なんじゃないの〜シルバーウィーク明けでも良かったのに…!と思いつつ内容を確認してみると順調に進んでること、このままいけば車検切れ心配せずに納車できるということでとてもありがたかった!

 

保険のこともあるのし登録が済んだら車検証をPDFでくださいってお願いした!私の家にはFAXはない!

 

9/25:地方ディーラーからショートメール

電話が来てたんですが出られず。

留守電ではなくショートメールで内容を送ってくれるのは私的にはありがたいです…!

 

内容としては順調に進んだので登録日、車検前まで納車確約したってのと登録後数日の間に地元のディーラーから連絡あるよ〜お話

 

10/1:地方ディーラーからショートメール

現地ディーラーさんの詳細をもらった!

知らない番号には基本出ない人間なので事前に知らされるのはとてもありがたい。

現地ディーラーさんにも今の車の車検が切れそうだからその前に納車することも伝えてくれたみたい。

 

 

10/3:ほけんの窓口に行く

10/2に車検証のPDFが来たから次の日それ持って任意保険の相談に行ってきた。オリックスと連携?してるのはソニー損保だけどリースカーの特約がないからこれは付けなくても良いということか?つけた方がいいのか?ってのをがっつり詳しく教えてもらおうと思って行ったけどほけんの窓口さんもリースカーの特約ってのがあるのを今回初めて聞いたらしくあたふたしてた笑

リースカーの特約がある保険は代理店型の保険にしかないってのはネットの海で教えてもらったからそれ伝えると保険会社に電話で確認してくれてリースカーの特約はリースする車の車種とかリース期間とかで料金変わるらしいんだけど土曜日で調べることできないから返答貰ったら後日〜という事で6日にもほけんの窓口さんに出向くよ。

 

 

10/5:地方ディーラーからお電話

納車日のびたっっっっ!

どこ探してもバックカメラが見当たらなくてのびてしまうとのご連絡っ!

夜地方ディーラーさんとお話して明日も色々各所に聞いてみるけどどうなるか分からないとのことっ!代車も今回やってしまうと他の人にもやらなくちゃいけないから難しいって…。先に納車してあとでバックカメラをつけるのもなんか難しいらしく…、予定納車日 (車検切れ当日)+10日くらいかかるみたいで「お仕事行けないな!?どうしよ!??」とテンパってた。

 

 

10/6:ほけんの窓口とか色々

ほけんの窓口さんで保険の見積もりをして今の保険屋さんに連絡したりしてたら納車日当日(前の車の車検が切れる日)に車引き取ってもらうのが納車日がズレたから引き上げをいつにするかって電話とか現地ディーラーさんに電話したりとかめちゃくちゃ電話した日笑

 

現地ディーラーさんも代車貸してくれないって!でも保険屋さんがディーラーもダメならうちで貸しますよって言ってくれたから嬉しかった……!

 

◎各所電話した結果◎

車の引取日はそのまま車検が切れる当日。

現地ディーラーさんとのお話で納車は19日。

代車は保険屋さんが貸してくれることに。

◎◎◎

 

私みたいに納車前に車検切れちゃうかもって人はリースでも最初に代車借りれるか聞いといた方が良いかも…

 

 

10/7:車検クーポンなどが届く

オリックスさんからクーポン達が届いた。

無くしたら再発行できないって…長ーく付き合うのにそれは無くない?って思った笑

車に入れとけばどこだっけ?はないんだろうけど…

連携整備工場が片道30分以上かかる場所だ〜

地味に遠い〜

 

あとこの日にシートカバーとハンドルカバー届いたー!納車日に合わせて買ったのにーーなーー

 

10/19:納車!

あいにくの雨!!!でも無事納車した!

自走じゃなくてきちんとあの運ぶ車?で持ってきてくれた!ビニールもそのままついてたし!雨で分からんかったけど多分傷もない笑

 

オリックスさんに申し込んでから(8/9)だと2ヶ月と数日くらいで納車したことになるのかな?

長い?このくらい?よく分からないけど無事借りられたからよしとする!

 

あと保険屋さんて代理店で本業?は整備工場だから代車も貸してくれたんだけど他はどうなんだろう?よく分からない…!

 

オイル交換とか車検時の感じとかも忘れてなければまた書くかもしれないけど、とりあえずこれにて終了!

 

今年中にドラレコ付けるぞー!

 

 

では!